適度に適当

つれづれ

心穏やかに、適当に働く

今年は、できるだけ、心が健康であるように生活したいなと思った年始。

というのも、昨年は上司からでのセクハラ・パワハラモラハラフルコンボだドン!てな感じで新卒入社した会社を約一年で辞め、初めての転職を経験しました。

今思えば、きちんと病院に行って診断書をもらえばよかったのですが、一年前の私は本当に精神が疲れ果てていたように記憶しています。毎日、隣に座る上司の機嫌を損ねないようにイエスマンになり、休日でもおかまいなしの長文LINEにどう返信しようかと休みを潰し、「こんな日々を耐えた先に一体何が得られるのか」という不安が毎日ぐるぐるしているような感じ。細かく書けばも―――――――っといろんな怖い出来事とか、逆に同僚に助けてもらった話とかあるんだけど、総括すれば割と辛い日々が続いた2022年前半戦でした。

後半戦から、無事に転職して現職で働き始めるわけですが、どうやら私は会社選びがヘタクソらしい。また、変な弱小外資系企業に入っていしまいました。大きな会社と違って、自分で仕事を創出しなければ、やることないし、実績ももちろんつかない。なんというか、20代というキャリア形成において重要な時期に、時間を浪費しているようなバカデカい不安に襲われたりします。でも、前職のような異常な上司はいないし(上司のモチベがゼロなのはどうにかしてほしいが)、精神的にはかなり改善された実感があります。今、向き合っている不安は、いかに自分を自分で成長させるかっていうポジティブな課題に繋がる気がするし。

今の会社めちゃくちゃ変だし、次の転職も視野に入れてるけど、それでも、今の自分ができることを考えて挑んでいきたいとは思います。

ただ、あくまで心の健康を最優先に。適度に適当に、こなしていく。

来週、上司との評価面談あるけど非常に面倒だな~~~、ボーナスたんまりください。